ビックリマンの地域限定シールを集めてきました@滋賀・東近江地域

私が小学生の頃に大ブームだった「ビックリマン」

あの頃の子どもたちは、ビックリマンチョコのおまけのシール集めに夢中でした。

ビックリマンの”地域限定シール”をGETできると聞き、滋賀県・東近江地域で開催されたスタンプラリーイベントに参加してきました。

子どもの頃には手に入れられなかった、キラキラシールを手に入れてきました!^^

東おうみ「ビックリマンはじまりの地」とは

ビックリマンチョコを日本で唯一生産しているのが、ロッテ滋賀工場(滋賀県近江八幡市)なんだそうです。

株式会社ロッテの「地方創生プロジェクト第1弾」として、
株式会社ロッテと東おうみ地域とのコラボレーション企画。

地域を巡ってスタンプを4つ集めると・・・
2市2町専用ビックリマンキャラクターのシールが1枚もらえます。

ビックリマン世代には堪らない企画です!!

イベントの概要はこちらをどうぞ。
R5.1/15㊐~2/11㊏「東おうみビックリマンはじまりの地 スタンプラリー」開催!

東おうみ地域(田舎)をのんびり街ぶら♪

この手の地域イベントは地域の気合が感じられて、好きでよく参加しています。
イベントをきっかけに、行ったことのない地域、入ったことのないお店に行くことが楽しいんです♪

スタンプラリー会場の東おうみ地域は、JR駅前以外は農村風景が広がる田舎まち。
スタンプを集めようと思うと、車移動が効率的です。

イベント期間中は、同世代の大人たちがスタンプラリーの台紙片手にウロウロ。
普段は閑散とした街に活気が出ていました。ビックリマン様様ですね。

超レア!人気キャラが地域にちなんだ衣装でコラボ

それぞれの市町を回り、限定シール全4枚を集めることができました。
これです!

子どもの頃にアニメで見ていた人気キャラクターが勢ぞろい。
なんとも懐かしい・・・

有名なキャラクターたちが、2市2町にちなんだ衣装を着て、コラボが実現
2市2町それぞれの特徴をシールに詰め込みまくっています。

  • 近江八幡市:スーパーゼウスが織田信長(安土城主)のコスプレ
  • 東近江市:十字架天使は、万葉集で有名な額田王がモデルとのこと。手に持つアローには、県内生産量1位のイチゴをトッピング。
  • 日野町:ヘラクライストは、蒲生氏郷(近江日野城主)のコスプレ。蒲生氏郷公らしく文武両道の聖ボットになったそう。
  • 竜王町:ヘッドロコロは、竜王町とコラボ。竜の兜を付け、近江牛に騎乗。フルーツ王国らしく果物を全身にまとっているという姿。

個人的には、あの有名なヘッドロココが、これでもか!と竜王町の特産品を詰め込まれているデザインが、なんとも欲張りでおもしろい(笑)。

地域活性化に成功!ビックリマンブランドの力

やはり、ビックリマンというブランドパワーですね。
普段の人通りの少なさを知っているだけに、今回のイベントは大成功ではないでしょうか。

協賛店が少なく、スタンプを押せるお店が少なかったのが残念でしたが、
イベント目当てで観光客も来てくれて、地域にお金を落としてくれる。
観光客も楽しく、地域もうれしい。

素敵な企画をありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました